。ゴールドを目標にすれば上級者でも存分に手応えを感じられるはずだ。 基本的には初めて「グランツーリスモ」をプレイする人のための教習所的役割を果たすモードだが,今回はPSP版となって操作感が大きく変わっているため,シリーズを通じてプレイしてきた人も一度はチャレンジしておくことをオススメしたい。 前シリーズまではステアリングコントローラを使ったり,デュアルショックのアナログスティックとトリガーを使ったりと,実車もしくはそれに近い操作感覚を得ることができたが,PSP版ではステアリングを方向キー,アクセルとブレーキをボタン操作で行うことになる。初代「グランツーリスモ」を思い出させるオンかオフかのデジタルなドライビングを余儀なくされるので,早いうちにこの感覚に慣れておくことが必要といえる。 アナログパッドをステアリングに用いることも可能だが,正直なところ微妙なコントロールをこのパッドで行うのは厳しいので,どちらにしても慣れが必要となることには変わりがない。しかしながら一度感覚をつかんでしまえばそれほど大きな違和感もなく,実車の雰囲気を十分に味わえるようになるだろう。 ミッション中は,壁への接触およびコースアウトをしてしまうと失格。敵車への接触も,Lineage2 RMT,こちらから当たった場合はほぼアウト。このあたりの厳しさがなんともグランツーリスモらしい 「ひとりで走る」でレースやタイムトライアル,ドリフトトライアルにチャレンジ 「ミッションにチャレンジ」と並び,もう一つの核となるゲームモードが「ひとりで走る」だ。このモードはさらに3種類のカテゴリーに分けられており,CPUが操作する3台のクルマを相手にレースを行う「シングルレース」,ドリフトを決めるごとにポイントが加算され,それが直接賞金額へと結びついていく「ドリフトトライアル」,敵車のいないクリアな状況でストイックにラップタイムを削っていく「タイムトライアル」が用意されている。 スタート直後は所持金1000万クレジットと,ガレージにクルマを1台所有している。筆者の初期車両はホンダ フィットW '01だったが,これはプレイヤーによって異なるようだ 「ミッションにチャレンジ」ではコースの一部しか走れず,使用車種も課題ごとに固定となるが,ダークブラッド RMT,こちらでは好みのクルマに乗り込んで,好みのコースを思う存分走れるのだ。当然ながら,乗りたいクルマはあらかじめディーラーで購入しておかなければならないが,初期資金とミッションで稼いだクレジットを合わせれば,ある程度のクルマは手に入れられるだろう
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