。 ※本作はサクセス版,ハンゲーム版,mixiアプリ版の3プラットフォームでサービスされている。サクセス版とハンゲーム版は同じサーバーだが,mixiアプリ版は別サーバーとなっている。 稲川氏: 平均年齢は高いと思いますよ。ゲーム内掲示板で15年くらい前のテーブルトークRPGの話題を書き込まれると,わりと食いついている方が多かったり(笑)。 オッド氏: あとは我々と同じような,「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の“赤箱”()を遊んでいたような世代ですね。ゲーム内でも,その方達が活発にプレイしてくださっていて,非常にありがたいです。 横山氏: そういったコアな方々は,遊び方をレクチャーしなくとも,実装内容から運営?開発の意図を汲み取ってロールプレイを楽しんでくださる人が予想以上に多く,とても嬉しいです。 オッド氏: とくにmixiアプリ版のプレイヤーは,ロールプレイを重視する傾向が強いですね。 ただ,ugg アグ,英雄クロニクルはmixiアプリでありながらちょっと変わっていて,mixiの誰がプレイしているのか,ゲーム内では絶対に分からないようになっていたりします。 : それはまた珍しいですね。そこはやはりロールプレイを重視するにあたって,いわゆる“中の人”がいるわけではなく,1キャラクターとして成立させたいから,といった理由ですか? オッド氏: それもありますが,何よりプレイヤーの中には,若気の至りで作られた昔のキャラクター設定を引っ張り出してきている人もいると思うんですよ。それが周りにバレてしまうのもな,と(笑)。 : なるほど(笑)。 ちなみに,サクセス公式版やハンゲーム版でプレイしている方は,あまりロールプレイはしていないのでしょうか。 麓川氏: もちろんサクセス公式版やハンゲーム版の方でも,ロールプレイをしているプレイヤーはたくさんいます。 ただ,どちらかというと,シミュレーションRPG的な要素を重視して,特殊能力やスキルを研究して強力な組み合わせを探し出す,といった遊び方をしている傾向があります。 オッド氏: 英雄クロニクルは,特殊能力とスキルの組み合わせがポイントになっていて,それによってキャラクターに強弱が生じます。しかし一つの組み合わせが恒常的に強いということはなく,必ず弱点を突いた新たな組み合わせが生み出されるといったような,流行り廃りがあるんです。 横山氏: それが,ほぼ1週間サイクルで移り変わっています
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