2013年1月18日星期五

これは戦国時代のゲームではない……ですと! 歴史RTS「トータルウォー:ショーグン2 日本語版」レビュー

。  島津は侍の雇用費?維持費が安かったり,武田は騎兵が強かったりするなど,それぞれの家は固有の能力を持っている,DarkBlood RMT。なかには歴史的に見てどうなのかなと首を傾げる能力もあるが,そのあたりは「そういうものだ」と割り切るべきだろう。 基本セットで選択できる大名は9家。「この能力設定はどうなの?」と思う大名もいるが,「そういうものだ」と考えたほうが無難  なお,TWS2の前作である「ショーグン:トータルウォー」では,わりと洋ゲーテイストにあふれたオリエンタル戦国時代だったが,TWS2ではそこまでぶっ飛んだオリエンタリズムは存在しない。忍者は登場するが,索敵や破壊工作がその任務の中心であり,このあたりは「よくある」戦国ゲームと言っていいかもしれない。 「トータルウォー」といえば野戦  TWS2の華は,やはり合戦である。TWS2はキャンペーン以外にも,歴史的な合戦だけを切り出した「シナリオ」や,オンラインでの「マルチプレイ対戦」などが存在しているが,これらはいずれも合戦だけを扱うモードだと言ってほぼ間違いない。 迫力ある戦闘シーン。言うまでもないが,ここまでカメラを寄せることは滅多にない,というか絶対にない  合戦の基本は,メイプルストーリー RMT,操作したいユニットを選択し,移動先あるいは攻撃先を選択するという,ごくありふれたRTSそのものだ。複数のユニットをまとめて選択したり,ユニットをグループ化してショートカットを割り付けたりすることも可能。また自軍のユニットはすべて画面下に一覧表示されているので,そちらから選んで命令していくこともできる。  ユニットの種類は非常に多いが,おおまかに分類すると,騎兵?槍?刀?薙刀?弓?鉄砲に分けられる。槍が騎兵に強かったり,刀が近接戦に強かったり(一方で騎兵には手が出ない),薙刀は攻撃力が大きいが防御に弱かったり,弓や鉄砲は近づかれさえしなければ戦場を支配できたりと,ユニットごとの相性やユニットにあった戦術が存在する。これらは一度に覚えようとすると大変なので,シングルプレイで少しずつ体感していくのがいいだろう。 ユニットの種類は多く,パラメータも細かく設定されている。一見すると強いユニットにも意外な弱点があったりするので,データはよく見ておきたい  戦闘を決する要素としては,ユニットの強さや相性もあるが,地形や指揮官の指揮範囲,部隊の士気なども重要な要素となる。斜面を駆け降りる攻撃は同じ斜面を駆け上がってくる敵を粉砕するし,指揮官の指揮範囲を超えたところで戦っている部隊は戦闘力を十分に発揮できなかったりする
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