サム?フィッシャーが帰ってきた! ……って,なんだかこういう出だしの記事を2007年以降,何度も何度も書いたような気がして恐縮なのだが,今度こそ帰ってきた! Ubisoft Entertainmentが贈る人気シリーズ最新作,「スプリンターセル コンヴィクション」(/。以下,コンヴィクション)が2010年第1四半期の発売に向けて制作順調なのである。 開発は,シリーズ第1作となる(2002年。日本語版の発売は2003年)および,第3作(2005年)という,シリーズの中でも評価の高い2本を制作した,Ubisoftのモントリオールスタジオが担当している,ダークブラッド RMT。 敵の背後にこっそり接近して羽交い締め。意識を失った相手の身体をどっこいしょ,とかついで暗いところへポイ。パイプにぶら下がり,狭い隙間をくぐり,敵地の奥へ奥へと進んでいく緊張感がコアゲーマーを中心に大受けしたシリーズだが,さすがに5作目ともなると,いつまでも同じことをしているわけにはいかないのだろう。加えて,プレイヤー層をコアゲーマーからさらに広げるため,コンヴィクションではゲーム性の大幅な見直しが図られた。 それは果たしてどういうものなのか? 今回,Ubisoftの日本法人であるユービーアイソフトでコンヴィクションのマルチプレイを実際に体験することができたので,その様子をお届けしたい。プレイできたのは,Xbox 360版で,バージョンとしてはβあたり。したがって,以下の説明が製品版とは違ってくる可能性もゼロではないということで,お見知りおきを。また,撮影は禁止されていたので,掲載したスクリーンショットはユービーアイソフトから提供されたものだ。 さて,使える武器や能力がまったく違う「スパイ」と「傭兵」が秘術を尽くして戦う個性的なマルチプレイが実装されていたシリーズ従来作(厳密には,cabal rmt,第一作とPSP版はシングルプレイのみ)だったが,今回はシリーズ初となる“Co-op”(協力モード)を大胆にフィーチャーした内容になっている。 Co-opをメインにしたマルチプレイモード マルチプレイには,「ストーリーモード」と「作戦モード」(仮称)の二つがある。ストーリーモードでは,シングルプレイでも重要な役割を果たすことになる「ロシア製EMP兵器」をめぐるマルチプレイ用のストーリーが用意され,その物語に沿って二人で協力しつつ,ゲームを進めていくことになるのだ。 マルチプレイマップのアートワーク
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