2013年4月5日星期五

誰もが知るMSからマニアックな機体まで登場仲間と一緒に戦うガンダムRPG「SDガンダム オペレーションズ」

。 可能な所はリッチに,そうでない所は昔のノウハウを生かす。ブラウザゲームと旧時代ゲームの共通点とは? 近藤氏:  先ほどコンシューマゲームのような感覚とおっしゃっていましたが,私は元々初代PlayStaitonなどのコンシューマゲーム開発に携わっていて,限られた画面に出すべき情報を精査するということを行っていました。「SDガンダムオペレーションズ」では,こうした昔のノウハウも生かしつつ,制作を進めていった部分もあるんですよ。 :  ブラウザゲームを制作する上で,昔のゲーム作りのノウハウが有効だったと言うことですか? 近藤氏:  ええ。ブラウザゲームと昔のゲームには共通する点があります。それは一定の制約の中でゲームを作らなければならないということです。  昔のゲーム機は今のものと比べて解像度が低いですし,キャラクターの絵も潤沢に使えるわけではありませんでした。ですので,少ない素材でいかにリッチに見せるかという工夫を主眼に置く必要があったんですよ :  なるほど,それこそ8bit機や16bit機のような,ハード性能の限界値が低かったときと表現手法そのものが似ているわけですね。 近藤氏:  そうです。ブラウザゲームもたくさんの絵を使うと起動が遅くなりますので,キャラクターの絵を好きなだけ使えるわけではありません。ですから「SDガンダムオペレーションズ」では,MS?MAの絵をプログラム的に拡大?縮小することによって,FF14 RMT,限られた絵でありながら画面上ではリッチに見せるというアプローチを採っています。  このように,少ない絵素材しか使えない所をいかにプログラム的な工夫で切り抜けるか,いかに絵素材を組み合わせるかといった部分は昔のノウハウを生かせていますね。 :  一方で,MS?MAやパイロットのカードの絵柄は,解像度の高い新規画像になっているんですね。 近藤氏:  可能なところはリッチに,そうでないところは昔のノウハウを生かすという工夫ですね。MS?MAのグラフィックスは,新規にレンダリングしていまして,既存ゲームのそれとはプロポーションなどが変わっています。カードの解像度はコンシューマゲームよりも高いものになっていますので,コレクションも楽しめると思います。 :  戦闘シーンではMS?MAが動き回るので,ガンダムファンとしては嬉しいし,ドラクエ10 RMT,かなり楽しかったです。 近藤氏:  ありがとうございます(笑)。家庭用ゲーム機でガンダムゲームに慣れ親しまれたプレイヤーさんであれば,「これなら自分にも遊べそうだ」という感想を抱いてもらえるはずです
関連トピック記事:

没有评论:

发表评论